せいけの鍼灸LIFE

みんなで祭を盛り上げよう!!

こんばんは

先日こちらのツイートをしたところお誘い頂いたスペイン春祭りに参加してきました。

 

初めて目の前で迫力あるフラメンコをみたり、一緒にタンゴを踊ったりとかなり楽しめました。

f:id:acupuncturist_ryo:20180407221459j:image

 

残念ながら僕の都合で鍼灸を体験してもらうことはできませんでしたが鍼灸師というだけで反応してもらい、いろんな相談も聞けてうれしかったです。

(ある意味鍼灸師モテル説はあるのかも、、、笑)

 

いろんな話をしている中であまり知られていないなと感じたのはこの2点です。

 

  • 整骨院と整体の違い
  • 鍼灸は簡単に保険が使えない(医師の同意があれば使えます)

 

また鍼灸について聞いてみると

  • 肩こりに効くやつやんな?
  • 鍼はわかるけど灸ってしたことない
  • 冷え性がひどいときにしてもらったらすぐ治った
  • 整骨院に通っててしてもらってます
  • 興味はあるねんけどわざわざ受けに行ったことはないなー

とこんな感じの意見でした。

 

鍼灸の受療率は5%と言われていますがまさにそんな感じの反応だった気がします。

 

鍼灸をもっと身近に(受療率アップ)を目標に少しずつでも鍼灸の良さ、魅力を体感してもらえるように微力ながらこつこつ頑張ろうと思います。