せいけの鍼灸LIFE

台湾観光〜鍼灸編〜

昨日に引き続き今日は鍼灸

 

観光編はこちらから

acupuncturist-ryo.hateblo.jp

 

4年ほど前に台湾に行った際、鍼灸を受けてみたいと思いながらも結局行けなかったので今回こそ!!と決意しあらかじめメンバーには「俺、鍼灸受けてくるから」と告げ行くしかない状況を作っておいたw

 

そして以前Facebookを通して知り合ったChien先生にアポを取りお伺いすることに。

日本でも2014年の日本中医学会学術総会に参加されたそうです。

f:id:acupuncturist_ryo:20180509151004j:plain

 

3日目の朝

前日4時まで遊んでいたが1人だけ7時に起き朝風呂まで入り準備万端でお先にチェックアウト。

ここから1人旅が始まった。

 

まずは電車で院の最寄り駅まで

f:id:acupuncturist_ryo:20180509150237j:plain

ホテルがあった龍山寺駅から40分くらいの駅

 

f:id:acupuncturist_ryo:20180509151117j:plain

f:id:acupuncturist_ryo:20180509151127j:plain

駅の周りには商業施設や高層マンションもあり人も多かった

 

ここから個人的には一人旅の醍醐味と思っている現地の人とコミュニケーションタイム。

行きたい場所は決まってても道がわからない。そんな時は携帯ではなく人に聞く!!

片言の英語でも頑張れば通じるとカナダ旅行で学び今回もチャレンジ。

ここまでたどり着くのに15分ほどでした。

台湾の人親切すぎて…泣

 

f:id:acupuncturist_ryo:20180509151308j:plain

 

中に入ってみると整骨院のような待合があり診察室が1部屋とベットが1台ありました。

f:id:acupuncturist_ryo:20180509154319j:plain

f:id:acupuncturist_ryo:20180509154300j:plain

朝9時から開いていて9時半ごろには着いていたのにすでに6名ほど待っていて年齢はバラバラ。

診察室に入ると病院のように先生の前にパソコンがあるだけで問診スタート

主訴は投球時の肩痛

問診の内容は日本とさほど変わらんかったかな??

次に脈診と舌診をして再度パソコンに入力。

すると治療穴が自動的に数個出てきてその中から実際に選ぶ形でした。

そして「そのまま治療するので待合で座ってください」と言われ待合へ

f:id:acupuncturist_ryo:20180509154148j:plain

え?ここで??笑

そうなんです。待合で座ったまま刺鍼

日本ではあまり見ないですよねw

俺だけ特別なんかな??とか思っていましたが他の方々は見向きもしないので日常的な光景なんだと思います。

 

治療は15分置鍼してその後漢方を含んだ湿布を貼ってもらって終わり。

おそらく寸6か2寸で
刺鍼された感想としては響きがすごくいい!!

今まで日本で何院か治療に行きましたがここまでピンポイントで痛みが出るところに刺鍼されたのは初めてでとても気持ちいい感じでした。

f:id:acupuncturist_ryo:20180509154934j:plain

f:id:acupuncturist_ryo:20180509154943j:plain

湿布の中身はこんな感じ。日本の湿布よりスースーしてよく効きそうでしたw

 

最後に領収書をもらってびっくり治療穴書いてるんですよ!!

本当は漢方も併用で出しているそうですが今回は自己都合上治療のみにしてもらいました。

行ってよかった!!ありがとうございました。

f:id:acupuncturist_ryo:20180509161310j:plain

 

 

治療後は旅行恒例の地元のスーパー視察

日本にはない商品(特に冷凍食品)を見るのが好きなんで色々見に行きました。

 

f:id:acupuncturist_ryo:20180509160856j:plain

f:id:acupuncturist_ryo:20180509160908j:plain

f:id:acupuncturist_ryo:20180509161729j:plainなんか全部でかいんだよなw

でも面白かった。

 

やっぱり海外はいろんな刺激がありまだまだ知らないこともたくさんありいい経験ができたなぁと行く度に思います。

 

次はどこの国に行けるかな〜