せいけの鍼灸LIFE

温泉×トレーニング×鍼灸

こんにちは。

昨日はこちらのイベントに参加してきました。

acupuncturist-ryo.hateblo.jp

 

なんで参加することになったの??

 大坪さん(@HiranokuIrifune)大西さん(@hayanisikenta)

おふたりがトレーニングして汗をかき温泉ですっきりしてお風呂上りにおいしいビールでも飲んでもらいましょう的な企画を立てているのをTwitterで見かけたのでそれならお風呂上りにトレーニング後のケアを鍼灸で行えばさらにおもしろそう!!と思い厚かまし「僕も参加したいです」とリプしたのがきっかけとなりました。

 

 

 

どんなことをしたの??

まずは近くの公園に行き可動域チェックアライメントの確認などをしてトレーニングスタート。

 

レーニングといってもがっつり汗をかくような内容ではなく風船を膨らませたり手押し相撲をしたりと体幹や臀部、太ももをメインに遊びも交えながら楽しく1時間ほど行いました。

 

その時の写真です。

清家も参加したかったのですが午前中の草野球で負傷し今回は撮影に徹しました。

f:id:acupuncturist_ryo:20180326135216j:imagef:id:acupuncturist_ryo:20180326135225j:imagef:id:acupuncturist_ryo:20180326135243j:image

f:id:acupuncturist_ryo:20180326135307j:image

 

 

 

 

レーニングが終わってから....

f:id:acupuncturist_ryo:20180326135342j:image

 

公園からの帰り道トレーニング前のみなさんのこの笑顔はどこかへ消えていましたが....

お待ちかねの入船温泉での入浴タイム!!

よく裸の付き合いとか言いますけど一緒にお風呂に入るとみなさんとの距離感が一気に近くなった気がしました。これは完全に入船温泉効果ですね。

 

 

お風呂上りには

やっぱりこれですよね!!

f:id:acupuncturist_ryo:20180326135512j:image

 

 

いよいよ出番だ!!

それまで和気あいあいとした雰囲気を楽しんでいましたが自分の出番となると緊張がピークにww

参加者の方は鍼灸未経験者が1名だったので次の日の筋肉痛予防になればいいなと思い先に太ももに刺鍼してから鍼灸について話そうかな??と考えていたのですが

  • 腰が痛い
  • 肩がこる
  • 目が疲れる 

などの症状があったので急遽刺鍼場所の変更をしました。笑

 

f:id:acupuncturist_ryo:20180326144452j:image

 

鍼灸初体験

f:id:acupuncturist_ryo:20180326135525j:image

 

 

話した内容

f:id:acupuncturist_ryo:20180326144402j:image

この日までに話す内容や順番をいろいろ考えていたんですが結果。

ほぼ飛びましたw

 

ですが事前アンケートで鍼灸について知りたいとの意見もあったので

思いつく限り、鍼灸について(効果、どんな時に受ければいいのか、業界の話など)や「鍼灸を身近に」という想いを熱く語ってきました

 

質問では

「いい院(先生)の見分け方はなんですか??」といった難しい質問もありましたがなぜ?そう思うか説明した上で「よく話を聞いてくれる先生」とお答えしました。

 

参加者の反応

健康トレーニング×銭湯 | れんげのブログ

 

 

みなさん予想以上に痛くないというのが本音だったと思います。

また「腰痛がたった15分の治療でなくなってびっくりしたや」、「朝起きて久しぶりに頭痛がなかった。」と鍼灸の効果も実感してもらうことができとても嬉しかったです!!

 

 

やってみて

 温泉で鍼灸できたらおもしろなと思いすぐに連絡して参加させていただいた企画でしたが鍼灸の良さを伝えるいい機会にもなりました。

なにより人との繋がりが感じられてとても楽しかったです。

 

このような機会を作ってくださった大坪さん、大西さん、参加者の皆様本当にありがとうございました。

 

うちでもなんかやろう!!と言う声は大募集してますのでよろしくお願いします!!笑