せいけの鍼灸LIFE

自己紹介②

自己紹介①を読んでいただいた方ありがとうございました!!
また 続きが気になる。やブログ更新の応援コメントを頂けるとこんなに嬉しいものなのかと実感しております(^^)

昨日は僕が高校入学するまでの事を書かせていただきましたが今日は高校入学から鍼灸師になると決意したところまでを投稿できればと思っております!!

 

f:id:acupuncturist_ryo:20180209184326j:plain

入学式が終わりいよいよ高校生活が始まると目指せ甲子園。目指せエース。
そう思いながらも
心では俺スカウト組やしクラブチーム上がりやからメンバー入りは余裕やろ。


そうです。まだ調子に乗ってました。笑
この余裕は入学して一カ月経たないうちにぶち壊されました、、、

1.部員の数が半端無い

   (さらにまさかの事実発覚)
2.上下関係厳しすぎ


この2つが大きな理由です。

まず1つ目ですが桜宮高校は大阪でも1.2位を争う部員数でA、B、その他と3つのグループに分けれるほどの人数がいました。
(大会メンバーは18人なのに部員は3学年で120人ほど)

僕はスカウト組やしすぐにAに入れると思っていましたが結果はBスタート。

当時試合はA、Bしかなく1年生から即Bは将来的にはメンバー候補やから期待はされてるで!と先輩に言われましたが同じ時期にAに選ばれている子も2.3名いたのですでに負けていました。笑笑

さらに追い討ちをかけるように事実が発覚。
同期の部員でなぜここの高校を選んだのかという話で盛り上がった際になんと、、、

同期40人くらいいた中で10人ほどがスカウト組でした。


あれ?俺だけじゃないん?!笑
てかよーく見たらAにおるやつもスカウト組やん、、、
あーなるほどね。笑

人生そんな甘くないと学びました。



そして2つ目
とにかく上下関係が厳しかった。
入学して2週間で3年生と一緒にキャンプ実習というものに行くのですがまぁここが地獄。

先輩2人と同期2人が1組となり電気もない環境でテントを建てて生活するというものです。

甘々で育った僕は先輩との交流会的なもんやと考えていましたが実際は上下関係を叩き込むための実習でした。笑

簡単に言うと1年生は雑用です。

先輩に言われるがままにテントを建て雨に濡れてはいけないので両端は1年が寝る。
お昼のバーベキューでは下が焼いて上に先食べさせる。
朝は朝練があるので先に起きて先輩を起こす
(ちなみに目覚ましはありません。)
急にネタを振られおもしろいことやれ。と無茶振り。笑

先輩に会ってあいさつをしなければ後で所属している部活のキャプテンに呼び出されお叱りを受けた後校歌を唄わされる(謎。)

そもそもこれに関しては入学2週間なのでもはや誰が先輩かもわからないしさらに夜は電気がないので顔が見えずすれ違う人全員に挨拶してたまに顔が見えてお前かよ!みたいなやりとりもありました。笑


こんな感じで先輩に鍛えられ集団行動の基本である10分前行動やあいさつの徹底が作り上げられました。

さらに部活に戻っても2年生に教育係という人がいてあいさつや言葉遣いなどを叩き込まれ入学して一カ月経つ頃には
あれ?思ってた学生生活とちゃう。

てかここ軍隊?

そう思う同期がたくさんいたと思います。笑

ただそんな怖かった先輩達も半年もすれば教育期間的なものが終わり普通の優しい先輩になっていました。おそらくですが伝統として学生なりに上下関係や礼儀などを教える文化があったのでしょう。

そんな学校には当時こんな言葉もありおもしろいと思うので紹介します!!

1年奴隷

2年平民

3年神様


1年生からみた3年生がどんな存在は一目瞭然
高校という小さな社会ですが見事な上下関係ですよね、、、笑


そして今までの話を見てわかると思うのですがみんな気が強く結果として僕はこの学校に向いていない性格でした。

アスリート気質の友達ばっかりだったので平和主義な僕は一部の人としか気が合ってなかったように感じます。

ただこんな学校でしたが卒業生同士が結婚して自分の子供を入学させることも少なくないようで僕自身もここで本当に良かったと思うことはたくさんあります。
(礼儀、あいさつ、リーダーシップ論、集団行動、情熱など普通の学校では習えないものなどを学べたと思います)

特に今の僕たち世代にないと言われている
我慢強さ
ここはかなり鍛えられましたし平和主義な僕でしたが卒業する頃には少し負けず嫌いなとこも出てきたように感じます(^^)

先生も厳しかったですが愛情を感じましたしなにより熱い先生が多かった。
今では先生と生徒の関係性も難しくなりこんな先生もなかなかいないと思うのでそれが少し残念な部分でもあります。

こんな感じで学生生活を送り肝心の野球生活はというと

3年生まで基本はBでたまにAに入れてもメンバーには選ばれない成績でした。

そうです。
プロ野球で言うドラフト上位指名されたのに数年で結果残せずクビになってしまうパターンです。泣

そんな僕でしたが3年生になった春初めてメンバー発表まで残り2試合というところまで
Aチームに残りメンバー入りの可能性

が見えてきた時に事件は起きました。
(メンバーはAチームから選ばれるため発表日までAにいることが条件です)



またまた中途半端なとこになるんですが学生生活を思い返すと書きたいことがたくさん出てきて字数が増えすぎたため鍼灸師になぜなったのかまで行けませんでした。
すみません。笑笑

明日この後起こった事件〜発表したいと思います!!


長々と読んでいただきありがとうございました(。>﹏<。)