せいけの鍼灸LIFE

初めての漢方。

こんにちは!

鍼灸師の清家です!!

 

以前から漢方や薬膳料理に興味があったのでとりあえず問診をして自分にあった漢方を調合してくれる薬局を探すべくGoogle先生に質問。

 

探せばもっとあるのかも知れませんが高評価の薬局は大阪府下で5.6件ほどでかなり少ないように感じました。

 

早速予約の電話をしてみるものの最後の1件まで予約がいっぱいでなんとか予約を取ることができた。

 

当日、店に向かうと大通りに面した薬局で内装はこんな感じ。

f:id:acupuncturist_ryo:20180416104923j:image

名前もわからない生薬がいっぱい並んでいて見るだけでテンション上がりました。

 

着くなり初めに問診

 

問診表の内容は予想通り鍼灸と似てて該当する症状にチェックし五行に分類されていた。

 

書き終えるとより細い問診をされた。先に鍼灸師だと伝えていたので専門的な話まで聞けました。

 

同じ東洋医学なので当然考え方もすごく近く中医学を勉強し始めた僕にとっては勉強になることばかりでした。

 

他の薬局に鍼灸と薬剤師の資格を持った先生もいてもっと細かく舌診や脈を診て証を決めているそうなので今度そこにも行ってみようと思います。

 

僕が処方された漢方は特別に調合したものではありませんでしたがとりあえずこれを半月から1ヶ月飲んでみて効果をみながら変えていくとのことでした。

 

その夜初めての漢方。

漢方は白湯に溶かして飲む方がいいと聞いたのでさっそく白湯にIN。

 

混ぜてるのになかなか溶けない。

ずっと下に溜まってる。笑

そういえば先生が「ツムラとかと違ってエキスを抽出して固形にしたわけじゃないから溶けないよ。」と言ってたのを思い出したのでそのまま飲んでみると

 

味は想像よりも全然苦くないがなんと表現したらいいのか、、、

 

とにかく効きそう。

 

2週間分買ったので引き続き飲んでみます!!

 

本日もありがとうございました!