せいけの鍼灸LIFE

レターポット×鍼灸 第2弾をしてみて

先日レターポット×鍼灸 第2弾を発表しましたが、その後5名の方から身体の不調のご相談頂けました。

 

当初は腰痛に対して効果的なツボを送ろう。

くらいしか考えていませんでしたが実際にご相談を受けるとやはり1番効果の出そうなツボを届けたい。

 

そう思えば思うほど症状は腰痛でもどんな痛みなのか、足が張っていないか?、何をして痛めたのか、どんな体勢が痛いのか、などいろんな話を聞いた上でツボを選択するのがベストと思いました。笑

 

でもこれって普段やってる問診と同じやん!!って気付き(気づくの遅っ)1人で会ったこともなく身体の見えない患者さんの症状の原因を想像し、それに対してのツボを考えるのがなぜか楽しかったです😎

 

実際に治療している患者さんからもいろんな病院、以前通っていた整骨院の話を聞くことがありますが問診をしてくれる先生はなかなかいないそうでなにかあればすぐに検査に回されると言っていました。

もちろん検査も原因を探るには大切ですし必要ですが機械を使って検査できない僕たちはできる限り話を聞いてそこから治療のヒントを見つける事が大切ですね。

 

 

 

思いつきで始めた企画でしたが僕自身改めて治療においての問診の大切さも確認できました!!

 

残り25名!!

 

ご相談お待ちしております。

 

*レターがなくなってしまったのでご協力頂ける方も大募集しております。笑

 

よろしくお願いします!!

 

本日もありがとうございました!!

f:id:acupuncturist_ryo:20180307201308j:image