せいけの鍼灸LIFE

セルフケアについて

こんばんは。

ある日浴槽の中でふと思いました。

 

鍼灸師で自分に鍼や灸してる人ってどれくらいおるんやろ?

 

 

女性の先生で美容鍼をしているのはインスタなどで見かけますよね✨

(僕も本当たまーに美容鍼はします)

f:id:acupuncturist_ryo:20180306233322j:image

 

 

ですが免許を取って数年経っても自分の身体の治療って本当に調子悪い時くらいしかしてませんでした。

(2日酔い、車酔い、下痢、不眠など)

 

やる気になってストレッチやトレーニングをこまめにしていた時期もありましたが何かのきっかけで止まるとそれ以来続かず、、、

 

でも院ではセルフケアの重要性とか予防にもなりますよ。とか言っちゃってます。

 

重要なのはわかってるし!

予防になるのもわかるし!!

でもお前もやってないやん。ってなりますよね。笑笑

 

なのでまずは本当の意味でセルフケアや予防がどれだけ大切でいいものなのか自分自身で実感して患者さんに伝えようと思い、ここ2週間ほど毎日自分に鍼灸しています😎

 

自分で治療するのは限られたツボしか使えないので効果としてはMAXではないと思いますが結論から言うと

 

 

足がちょー楽です。笑

あと僕は力を抜いていても足の指が全部反ってしまうんですがセルフケアしてからはましになっています。

 

効果が出ると何事も続けやすくなるのでこれからも続けて身体の変化を報告できたらと思います😊

 

本日もありがとうございました!!