せいけの鍼灸LIFE

不妊治療

2月11日は僕が役員として所属させていただいている滋蓬会の不妊治療セミナーに行ってきました。

*滋蓬会は東洋医療専門学校の先生と卒業生の役員数名で運営しています

 

f:id:acupuncturist_ryo:20180213114735j:image

 

前回は妊婦さんに対する産科治療を講義していただいたのですが今回もとてもおもしろく内容の充実したセミナーでした!

 

不妊治療で最も大切な事は「冷えを取る」事だそうです。

ですがこれは施術者だけが意識するのではなく患者さんも冷えを意識してご自身でも最低限出来る事をしてもらうことで鍼灸との相乗効果があると思います(^^)

 

例えば

①食事(生野菜を控える、甘い物を控えるなど)

②着る物を意識(タイツ、靴下、インナーなど)

③軽い運動 などです。

 

これらを意識して日常を過ごすだけでも冷え性が良くなるかも知れませんね😊