せいけの鍼灸LIFE

レターポット×鍼灸 1人目

お久しぶりです!

前回挑戦した時には手も足も出なかったのですがようやくはてなブログに移転できました✨

 

以前告知したレターポットで鍼灸を受けてみよう!という企画ですが昨日記念すべき1人目の方が治療に来てくれました🎶

鍼灸×レターポット - せいけの鍼灸LIFE

 

佐藤さん(仮名)は長年首から肩にかけての倦怠感があり鍼灸以外の様々な治療(オステオパシーアーユルヴェーダ整骨院での手技、整体など)を受けてこられたようですが鍼だけは「痛そう」という理由で避けてきたそうです。

 

ですが今回の企画を見て受けてみようと決心して来院されました(^^)

 

長年避けてきたのに僕の治療を選んでくれてそれだけでなんか嬉しかったです😭

 

お身体を診させていただくと自律神経系のバランスと顎が気になったので聞いてみると以前はなかなか眠れないことがあったり顎関節症でオペまで試みたが医師からはオペができないと言われた事もあったそうです。

 

実際に鍼を刺すとなると緊張されていましたが鍼の説明をして刺鍼すると「予想以上に全然痛くない」と言っていただけました。

 

ほとんどの方が刺鍼前は痛そうで怖いと言いますが実際に鍼をしてみると上記のような事を言われます。笑

 

結果的には顔にまで鍼をすることができ「なんでこんな遠ざけてたんやろ?」と笑いながら治療終了。

 

そして治療後に僕がこんなことを質問してみました。

 

鍼灸をもっと身近に受けてもらうにはどうしたらいいでしょうか?」

 

それに対して

 

「怖くない、痛くない」っていうのを知ってもらう事も大切ですが「何に効くのか」「どんな時に受けるといいのか」など鍼灸の必要性を伝えることが大切ではないかと教えていただきました。

 

鍼灸師同士ではどうすればいいのか話すことはあっても患者さん側に聞いたのは初めてだったので生の意見が聞けてよかったです。

 

さらには「僕みたいに怖いと思っていて実際に受けた人がどんどん発信していければいいですね」と言っていただけてとても嬉しかったです。

 

本日治療の感想をレターポットで送ってくれました。

 

本来は内容を載せるものではないのですが佐藤さんから「レターポットだと載せれないので他の方法にしましょうか?」「レターポットのままでしたら見てもらわないと伝わらないので載せてもらっても大丈夫です」とまで言っていただけたので載せさせていただきます。

 

f:id:acupuncturist_ryo:20180210184218p:image

 

正直企画を始めた時にはこんな感想を頂けるとは思っていなくて本当に嬉しくて少し自信にも繋がりました。

 

まだまだ募集していますので鍼灸未体験の方ご連絡お待ちしております(。>﹏<。)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊