せいけの鍼灸LIFE

鍼灸師直伝!!美容鍼は顔だけの効果じゃないんです!

最近では芸能人だけでなく一般の方にもかなり浸透してきたようにも見える美容鍼ですが僕の周りに聞いてみると知っている人は知っている。そんな感じの印象です。

また実際に受けている方、名前を知っているだけの方では全然違い、顔に鍼をすることは知っていても効果まではまだまだ認知されていないようです。

では本日は鍼灸未経験の方が鍼灸を受けるきっかけ」にもなるかもしれない美容鍼について書いていきます。

f:id:acupuncturist_ryo:20180513191636j:image

 

 

まず美容鍼とは??

主に顔面部、頭部、頚部に刺鍼し肌に張りを与えたり、リフトアップなどの小顔効果、シワやシミなどの改善を目的に行う鍼灸です。

 

 

美容鍼が顔にもたらす効果は??さらに体にも嬉しい影響が!!

美容鍼の主な効果、機序について一つ一つ見ていきましょう。

 

リフトアップ

 

疲労・ストレス・加齢により凝り固まって下がってしまった表情筋に刺鍼することで、微細な傷をつけ人間の持つ自己治癒能力を意図的に活動させます。

その結果血行が良くなり筋肉に栄養が行き届き、凝り固まっていた筋肉が柔らかくなることで引き締まり、フェイスラインや頬のたるみが解消される。

 

シワ、ほうれい線

シワやシミ、くすみなどの原因にはターンオーバーの乱れがあり

このターンオーバーは一般的に28日周期とされおり、加齢とともに周期が長くなるとも言われています。

またシワには3種類あり(表皮性、真皮性、表情)その中でも、真皮性のシワは真皮の中のハリを保つ働きのあるコラーゲンやエラスチン、潤い成分のヒアルロン酸の減少により弾力がなくなるとできるシワのことをいいます。

 

美容鍼はこの真皮層に微小な傷をつけ、この傷が修復再生される過程で、真皮層細胞(繊維芽細胞)のコラーゲン・エラスチンが生成促進され、その結果乱れていたターンオーバー周期を整えることで肌組織を改善していきます。

 

美容目的だけじゃなく体も健康に

 

顔の血管には体より多くの副交感神経性細胞が多くあり、東洋医学的に見ても(トク脈、ニン脈、大腸経、胃経、小腸経、膀胱経、サンショウ経、胆経)と多くのツボ(経絡)があります。

 

美容鍼をするとお腹がよく動きます。これは副交感神経が刺激されるために、腸の蠕動運動が促進されるからだと考えています。東洋医学的に見てもお腹に関係するツボ(胃、大腸、小腸など)が多いですよね?

このような事から美容鍼には美容以外にもリラックス効果や便秘、睡眠障害気分障害などの自律神経障害にも効果があります。

また顎関節は肩こりにも関係してくるので肩こりにも効果的です!!

 

どうですか??

美容鍼って一石三鳥くらいありませんか??

 

美容鍼のデメリット

散々良いですよとお伝えしておいてデメリットもあるんかい!!ってなりますよね。

それは「内出血」です。

身体の仕組みとして、通常は鍼を刺入した際に血管が鍼を避けるようなのですが、血流が悪かったり血管の弾力性が低いと避けきれず出血してしまうことがあります。

しかし内出血が起きたからといって、100%アザになってしまうわけではありませんし、アザになってしまった場合でも長くて3〜4週間で消えていくことが多いです。

万が一翌日に内出血がでてきてしまった場合は温めましょう。

 

鍼って痛くないの?? 

鍼灸に対して一番のイメージはこれだと思うのですが人によって感じ方は違うのでなんとも言えません。

ただ注射の時のように刺す時に痛いと言う方は少なく、例えるなら「眉毛を抜く時の痛さ」に近い気がします。

もし周りの鍼灸経験者に「鍼は痛いよ!」と言われた方は、この刺す時ではなく筋肉に刺した時に起きるズーンと重だるいような感じの「響き」と言われるものが痛いという方が多いです。

 

ですが安心してください「響き」の苦手な方には響かないように調整して刺すことも可能なので初めて鍼をしてこの感じ「苦手だな」と思われた方は遠慮なくお伝えください。

頻度と期間は??

美容鍼が美容にも健康にも良いという事はわかって頂けたと思いますが実際にどれくらいのペースで何回くらい受けるほうがいいのか気になりますよね??

 

残念ながら1度受けたから永久的に効果があるとは言えません。

僕個人としては症状が改善されるまで(個人差あり)の1~3ヶ月は週に1回、改善が見られれば隔週、月1と間隔をあけてお肌と体のメンテナンス(予防)として受けていただくことを勧めています。

 

 効果が出てきたのでやめてもいいのでは??と思いますがせっかく整ってきたターンオーバーも様々なストレスでまた乱れてしまうかもしれません。

そうなると今までのせっかくの頑張りが勿体無いので、お体のためにも定期的に続けてもらえるといいと思います。

 

 

 

どんな時受ければいいの??

これは美容鍼に限らず鍼灸治療でもよく聞く質問です。

 

答えは身体の状態に合わせて受けると良いと思います。

 

鍼灸は美容、治療に問わず症状がなければ受けれないものではなく「痛みがある・シワが気になる」など今の状態を改善するために受けてもらうのもいいですし「今は調子いい・若いしターンオーバー整ってると思うから大丈夫。」でもいいんですがこの状態を維持するために、悪くならないためになどの予防目的に受けてもらえるのも鍼灸のいいところだと思います。

 

お薬は症状改善に飲みますがサプリメントは予防で飲むこともありますよね??

鍼灸はどちらもいけちゃうイメージです!!

 

 

効果はいつ出るの??

これには治療後すぐに効果がわかる場合、数時間後や翌日に効果の実感ができる場合があります。

 

この差については治療の刺激量や患者さんの体質なども関与すると思うのですが美容鍼灸に関しては比較的直後でも比較がしやすい印象です。

ちなみに僕は美容鍼灸をすると直後に変化がわかりますが、治療の場合は数時間後に「あれ??そういえば痛くないな〜」と感じるケースが多いです。

 

 

以上思いつく限り美容鍼灸鍼灸)について書きましたが何かわからないことや気になる事があれば質問頂ければと思います。

 

ありがとうございました!!